またガリレオ産駒がGⅠ制覇! BCターフ(米・GⅠ)

現地時間11月4日、米国のチャーチルダウンズ競馬場で行われたBCターフ(3歳上・芝2400m)が行われ6番人気でL.デットーリ騎手騎乗のレッドロックス Red Rocks (牡3・英・B.ミーハン厩舎)が後方から追走し、直線あと200mで先頭に立つと、末脚を爆発させたベタートークナウ Better Talk Nowの追撃を1/2馬身差押さえて優勝しました。

勝ち馬の父はガリレオ Galileo(1998年生まれ・愛国のクールモアスタッド Coolmore Studで繋養・その父サドラーズウェルズ Sadler's Wells)、母はPharmacist(その父Machiavellian)という血統。

それにしても愛1000ギニーを制したナイタイム Nightimeや、英セントレジャーでは3位まで独占した事、更にデューハーストSなどを制したテオフィロ Teofiloなど、今年のガリレオ産駒の活躍には目をみはるものがあります。
クールモアスタッドでは来年の種付け料をモンジュー Montjeuの12万5000ユーロを上回る15万ユーロに設定、期待の大きさが伺えます。

勝ち馬は05年の9月にデビュー。今年の6月に行われた未勝利戦で初勝利を挙げると、初のGⅠ挑戦となったパリ大賞典でのちの凱旋門賞レイルリンク Rail Linkの2着と好走、英セントレジャーでは3着と好走を続けていました。今回が重賞・GⅠ初制覇となりました。

ちなみに1番人気に押されたキングジョージⅥ世&クイーンエリザベスDSの勝ち馬のハリケーンラン Hurricane Runは直線で力尽き6着に敗れました。ピークが過ぎた感じがしますね。(そんなところまで父モンジューに似なくても・・・^^;)