祖父の雪辱を晴らす! サンタアニタダービー(米・GⅠ)

現地時間4月8日、米国のサンタアニタ競馬場で西海岸の前哨戦サンタアニタダービー(3歳・ダ1800m)が行われ、1番人気でA.ソリス騎手騎乗のブラザーデレク Brother Derek(牡3・米・D.ヘンドリックス厩舎)が優勝しました。

勝ち馬の父はベンチマーク Benchmark(1991年生まれ・その父アリダー Alydar)、母Miss Soft Sell(その父シャーカレム Siyah Kalem)という血統。

05年の5月にデビュー。メイドンを初戦で抜けて、3戦目のノーフォークS(米・GⅡ)で重賞初制覇を挙げています。

初のGⅠ挑戦となったBCジュベナイルこそ4着に負けましたが、続くハリウッドフューチュリティGⅠ初制覇を挙げています。

06年に入ってサンラファエルS(米・GⅡ)、サンタカタリナS(米・GⅡ)と重賞を連勝し今回のレースで重賞4連勝目を挙げました。

恐らくケンタッキーダービーでは10倍を切る人気馬になるでしょう。それに3冠全て2着だったアリダーの孫が三冠を制したら痛快でしょうね。また一つ楽しみが増えました^^