淀から更に一頭名乗り上げ! 京都新聞杯(日・GⅡ)

5月6日、京都競馬場京都新聞杯(3歳・芝2200m)が行われ、3番人気で藤田伸二騎手騎乗のトーホウアラン(牡3・日・藤原英昭厩舎)が優勝しました。

勝ち馬の父はダンスインザダーク Dance in the Dark(1993年生まれ・社台スタリオンステーションで繋養・その父サンデーサイレンス Sunday Silence)、母はヒドゥンダンス(その父ヌレイエフ Nureyev)という血統。

06年の1月にデビュー。新馬戦を勝ち、セントポーリア賞(500万下)を勝ち、順調に駒を進めますが、前走の重賞初挑戦となったスプリングSで10着と惨敗していました。今回がもちろん重賞初勝利となりますが、それ以上に賞金面でも東京優駿の切符を確実とした事が喜ばしいでしょうね。(京都新聞杯は何故かトライアルレーズじゃない・・・^^;)

鞍上の藤田伸二騎手も「デビュー前から、この馬でダービーという思いが強かった」と素質馬の開花に喜んでいたようです。ダンスインザダーク産駒となれば距離が延びれば更に良いと思います。これは本番が楽しみですね^^