米国初代大統領、英国を征服! 英2000ギニー(英・GⅠ)

現地時間5月6日、英国のニューマーケット競馬場で英2000ギニーが行われ、1番人気でK.ファロン騎手騎乗のジョージワシントン George Washington(牡3・愛・A.オブライエン厩舎)が優勝しました。

勝ち馬の父はデインヒル Danehill(1986年生まれ・死亡・その父ダンジグ Danzig)、母はBordighera(アリシーバ Alysheba)という血統で、半兄に02年のプリンスオブウェールズS(英・GⅠ)を制したグランデラ(グランドロッジ Grand Lodge)がいます。

05年の5月にデビュー。初戦のメイドンこそ3着に敗れていますが、2戦目でメイドンを脱出、3戦目のレイルウェイS(愛・GⅡ)で重賞初勝利を挙げると、続くフィニックスS(愛・GⅠ)でGⅠ初勝利を挙げ、ナショナルS(愛・GⅠ)でGⅠ連勝、そして今回5連勝でGⅠ3勝目を挙げました。

もしかすると最良のデインヒル後継馬になるかも知れませんね^^

さてこのジョージワシントン、少々困った事に人間を見下しているところがあり、レース前ではなかなか装鞍させて貰えず、レース後もウイナーズサークルに招かれた時もその入り口でピタッと止まり、ガンとして動かなかったそうです。気に入らないところがあると曲げないそうです。(一徹馬?^^;)

ただ、ここ不振だったA.オブライエン厩舎の希望の星だけにA.オブライエン調教師も「馬場で一生懸命走ってくれれば、それ以外のことは大目に見ないとね」と苦笑してるそうです^^

次走が気になりますね。このままマイル戦線を行くか、それとも英ダービーを目指すか、動向が気になります^^