ニューマーケットでは負けません! 英1000ギニー(英・GⅠ)

現地時間5月7日、英国のニューマーケット競馬場で英1000ギニー(3歳牝・芝1600m)が行われ、6番人気でM.フェントン騎手騎乗のスペシオーサ Speciosa(牝3・英・P.スライ厩舎)が優勝しました。

勝ち馬の父はデインヒルダンサー Danehill Dancer(1993年生まれ・愛国のクールモアスタッド Coolmore Studで繋養・その父デインヒル Danehill)、母はSpecifically(その父スカイクラシック Sky Classic)という血統。

05年の6月にデビュー。4戦目で未勝利を脱出すると、英国のニューマケット競馬場で行われたロックフェルS(英・GⅠ)で重賞初勝利を挙げ、前走で同じ競馬場で行われたネルグウィンS(英・GⅢ)も優勝、今回がGⅠ初勝利となりました。ところで重賞全部ニューマーケット競馬場で上げているところをみると、もしかして同競馬場が得意なのかもしれませんね?(英国版メイショウカイドウw)
しかしこれだけの実力があって何故に6番人気なのでしょうか?^^;

管理しているP.スライ調教師は女性で、女性調教師の英国クラシック制覇は史上初という快挙となりました。しかも管理馬が僅か13頭という小規模調教師、その調教師が何十(百?)頭も管理しているA.オブライエン厩舎を退けたのですから、素晴らしいことです^^ 今後の活躍に期待したいですね。

次走は英オークスに向かいます。オークスニューマーケット競馬場ではない(エプソム競馬場)ですが、頑張って欲しいですね^^