04年度年度代表馬ゼンノロブロイ引退!

また一頭名馬がターフを去りました。

12月28日、04年の秋古馬三冠(天皇賞・秋ジャパンC有馬記念)を制したゼンノロブロイ(牡5・日・藤沢和雄厩舎)が引退し、早来町社台スタリオンステーション種牡馬入りすることが明らかになりました。

ゼンノロブロイは、父サンデーサイレンス Sunday Silence、母がバレリーナH(米・GⅠ)を制したローミンレイチェル Roamin Rachel(その父マイニング Mining)という血統。

03年2月のデビュー。青葉賞で重賞初制覇を挙げ、東京優駿に望みますが、ネオユニヴァースの2着に敗れます。秋初戦の神戸新聞杯を制し、菊花賞に望みますが不利もあって4着に敗れます。

その後も有馬記念3着、天皇賞・春2着、宝塚記念4着とGⅠを好走しますが今一歩届きませんでした。ところが秋2戦目の天皇賞・秋を制し初GⅠ制覇を上げると、今までのうっぷんを晴らすかの様にジャパンC有馬記念を制し、00年のテイエムオペラオー以来2頭目の秋古馬三冠を成し遂げ、その年の年度代表馬に選ばれました。

しかしその後は宝塚記念3着、英インターナショナルS2着、天皇賞・秋2着、ジャパンC3着とまた届かなくなり、引退レースとなった有馬記念では初めて掲示板を外した8着と振るいませんでした。(通算成績19戦7勝)

悔やまれる事は切れ味が武器の馬だけに、海外遠征は力が必要な欧州ではなく米国芝に挑戦して欲しかったですね。

お疲れさまでした。今後はダンスインザダークフジキセキアグネスタキオンなど同じサンデーサイレンスの血を引く名種牡馬との戦いになります。厳しい戦いになりますが、是非良い子を輩出して下さい^^