93年の三強に閉幕! ビワハヤヒデ種牡馬引退!

93年の菊花賞を制したビワハヤヒデ(牡16)が種牡馬を引退し、門別町・日西牧場で余生を送る事が明らかになりました。

ビワハヤヒデは、父シャルード Sharrood、母パシフィカス(その父ノーザンダンサー Northern Dancer)という血統で、一つ下の半弟に94年度の年度代表馬でもあり三冠馬ナリタブライアン(父ブライアンズタイム Brian's Time)がいます。(98年に死亡)

92年の9月に浜田光正厩舎からデビュー。次走のもみじSで既にレコードを出す怪物ぶりで、デイリー杯3歳Sで初重賞勝利を挙げます。しかし圧倒的な1番人気で迎えた朝日杯3歳S(現:朝日杯FS)でまさかの2着と敗退します。

年が明けて初戦の共同通信杯こそ2着でしたが、若葉Sを優勝し、皐月賞に向かいますが、ここでもナリタタイシンの2着、続く東京優駿でもウイニングチケットの2着と惜敗します。

しかし秋初戦の神戸新聞杯を勝って臨んだ菊花賞で悲願のGⅠ制覇を挙げます。有馬記念でもトウカイテイオーの2着と惜敗しますが、好走が評価されその年の年度代表馬に選ばれます。

94年には京都記念天皇賞・春宝塚記念オールカマーと重賞4連勝を挙げます。しかし天皇賞・秋で故障を発症、そのまま引退となり、期待されていた有馬記念でのナリタブライアンとの兄妹対決は夢と終わります。(通算成績16戦10勝)

95年に種牡馬入りをしますが繁殖牝馬が揃わず、02年の2頭を最後に種付けが行われていませんでした。またそれに比例するかのように代表産駒と呼べる馬もおらず、重賞勝ち馬の輩出は叶いませんでした。

これで93年の「三強」と云われたナリタタイシンウイニングチケットに続き、ビワハヤヒデ種牡馬引退となりました。厳しい世界ですね。お疲れさまです。余生を悠々自適に過ごして下さい^^