単勝13,950円、3連単は2,160,190円! オーシャンC(日・GⅢ)

3月4日、中山競馬場で行われたオーシャンS(4歳上・芝1200m)が行われ14馬人気(単勝13,950円)で内田博幸騎手騎乗のネイティヴハート(牡8・船橋・坂本昇厩舎)が優勝しました。

勝ち馬の父はスターオブコジーン Star of Cozzene(1988年生まれ・日高町ブリーダーズスタリオンステーションで繋養・その父コジーCozzene)、母はポトマックチェリー(その父ノーザンテースト)という血統。

00年の6月に岩手の千葉博厩舎からデビュー。その年の10月に行われたアイビーSでJRA初勝利を挙げ、朝日杯3歳Sでは3着と大健闘しています。

02年の1月に大井の大山一雄厩舎に転厩し、05年の2月に現在の船橋の坂本昇厩舎に移籍しています。JRA重賞制覇は今回が初となりました。

それにしても鞍上の内田博幸騎手が凄すぎます。その日の内田騎手は安藤勝己騎手、吉田稔騎手、岩田康誠騎手の持つ地方騎手所属での1日最多勝利記録4勝を上回る5勝をマークしています。11Rのうち5勝ですから、半分勝っていることになります。本当に地方所属騎手なのでしょうか?

また根岸Sリミットレスビッドで制しており、今年既に重賞2勝目、JRAのトップジョッキークラスの凄さを感じます^^;

次走は高松宮記念。鞍上はこのまま内田騎手が取るようです。メイセイオペラ以来の地方所属によるJRAGⅠ制覇に期待が掛かります^^ 今回がフラックじゃない事を証明して欲しいですね。