理想郷を求めて! ゴドルフィンマイル(首・GⅡ)

現地時間3月25日、首国のナドアルシバ競馬場ゴドルフィンマイル(4歳上・ダ1600m)が行われ、武豊騎手騎乗のユートピア(牡6・日・橋口弘次郎厩舎)が2着馬に4馬身差を付けて圧勝しました。

勝ち馬の父はフォーティーナイナー Forty Niner(1985年生まれ・静内の日本軽種馬協会静内種馬場で繋養・その父ミスタープロスペクター Mr. Prospector)、母はドリームビジョン(その父ノーザンテースト Northern Taste)という血統。

02年の11月にデビュー。芝でデビューしたが勝ちきれず、2戦目のダートで真価を発揮し、初GⅠ制覇となった全日本2歳優駿までダートで3連勝を挙げてます。

その後、芝を2戦しますが勝ちきれませんが、ユニコーンSでは圧勝、ジャパンDダービーこそ2着でしたがジャパングランプリを優勝、GⅠ2勝目を挙げます。

その後ダートを中心に活躍し、04、05年の南部杯を連覇しGⅠ4勝目を挙げています。

今回初の遠征だったのですが、実は03年にUAEダービーに出走予定がありました。ところがイラクの情勢が悪化、断念した経緯があります。

それにしてもこれだけドバイ(米国)ダートの適性を持つユートピアは、もしかしたら凄い能力の持ち主の様な気がします。

しかも米国の生産者が欲しがるフォーティナイナーの直仔、これは将来の為にも是非米国に滞在して、転戦して欲しいです。恐らく2、3つくらいのGⅠを制覇できると思います。

次走はかしわ記念・・・などと言わず是非このままフラムドパシオンと共に米国に乗り込んで欲しいですね。