オレハマッテイタゼ!音無調教師初の戴冠! 高松宮記念(日・GⅠ)

3月26日、中京競馬場高松宮記念(4歳上・芝1200m)が行われ、4番人気で柴田善臣騎手騎乗のオレハマッテルゼ(牡6・日・音無秀孝厩舎)が優勝しました。

勝ち馬の父はサンデーサイレンス Sunday Silence(1986年生まれ・死亡・その父ヘイロー Halo)、母はカーリーエンジェル(ジャッジアンジェルーチ Judge Angelucci)という血統で、母の半妹に97年の天皇賞・秋を制したエアグルーヴがいます。

03年の5月にデビューと3歳クラシックが終わろうとしている頃に初出走し、4戦目でようやく未勝利を脱出しています。それからの道のりは長く、重賞初挑戦したのは5歳になってからで京王杯スプリングCを2着と惜敗しています。

06年になると京都新聞杯2着、阪急杯3着と惜敗が続き、今回ようやく重賞初制覇と共にGⅠ初制覇を挙げました。

音無秀孝調教師はこれが意外にもGⅠ初制覇。04年にはリーディングトレーナーになりながらも届かなかった栄光をようやく掴む事が出来ました。しかもその栄光を小田切有一オーナーの馬で挙げられたのだから尚更嬉しいでしょうね。

騎手時代に85年の優駿牝馬ノアノハコブネで制しますが、そのオーナーも小田切有一オーナー。その後調教師に転じてからも何頭も馬を預けるなど目を掛けてくれたそうです。「お世話になりっぱなしで、心から感謝しています」とコメントしています。

また鞍上の柴田善臣騎手は、00年の高松宮記念キングヘイローで制して以来実に6年ぶりのGⅠ制覇となりました。リーディングジョッキーにもなった事がある柴田善臣騎手でさえGⅠを勝つ事が難しいのだと激戦の騎手界の凄さをしみじみ思いました。

次走は未定ですが安田記念を目指すとの事。去年(11着)の雪辱を晴らす為にも頑張って欲しいですね^^