重賞8戦目にして掴んだ勝利! 東海S(日・GⅡ)

5月21日、中京競馬場で東海S(4歳上・ダ2300m)が行われ、5番人気で藤岡佑介騎手騎乗のハードクリスタル(牡6・日・作田誠二厩舎)が優勝しました。

勝ち馬の父はクリスタルグリッターズ Crystal Glitters(1980年生まれ・死亡・その父ブラッシンググルーム Blushing Groom)、母はスイートミルド(その父ダンスホール Dancehall)という血統。

03年の1月にデビュー。新馬戦は芝のレースで4着と敗退しますが、2戦目のダートで初勝利を挙げます。その後徐々に条件戦を勝利し、重賞戦線でも05年の根岸S2着、浦和記念2着、03年の平安S3着と惜しい競馬が続いていました。今回が悲願の重賞初勝利となりました。

それにしても圧倒的1番人気に支持されたヴァーミリアンはどうしたのでしょうね?まさかの最下位負けで何か病気ではないかと心配です。無事だと良いのですが・・・

鞍上の藤岡佑介騎手は、アズマサンダースで制した05年の京都牝馬Sに続く重賞2勝目となりました。04年にデビューしたばかりの新人騎手ですが、非常に将来に期待が掛かります^^

ハードクリスタルの次走はブリリアントSです。OP戦ですが斤量が重くなりそうですね。どれだけ克服できるか鍵になりそうです。