米国年度代表馬焼死! フェイバリットトリック死去!

現地時間6月6日、アメリカのJEHスタリオンステーションで火災が発生し、同牧場で繋養されていた97年米国年度代表馬フェイバリットトリック Favorite Trick(牡11)が焼死しました。

フェイバリットトリックは父フォーントリック Phone Trick、母Evil Elaine(その父メディヴァルマン Medieval Man)という血統。

97年の4月にデビューし、8戦全勝でBCジュヴェナイルを制し2歳にしてその年のエクリプス賞年度代表馬に選ばれました。2歳でのエクリプス賞年度代表馬は72年のセクレタリアト Secretariat以来2頭目という快挙でした。

ところが3歳になるとGⅠでは全く勝ちきれず、GⅡを2勝しただけでBCマイル(8着)最後に引退、種牡馬入りをしました。

しかし種牡馬成績も振るわず、全く代表産駒らしい馬が出ず新天地を求めて、去年の7月に現在の牧場に移動してきました。それがこんな悲劇をもたらすなんて・・・

フェイバリットトリックの他に84年のデルマーフューチュリティ(米・GⅠ)を制したサラトガシックス Saratoga Six(牡23)が火災に巻き込まれ焼死しました。

火災はもちろん起こそうとして起きた訳ではないとは思いますが、人間の不祥事です。馬達は火を消す事もできません。これからはこんな悲劇が起こらない様に人間達がしっかり注意をして馬達を守って欲しいです。

ご冥福をお祈りします。