これぞ水魚の交わり! ゴールデンジュビリーS(英・GⅠ)

現地時間6月24日、英国のアスコット競馬場グローバル・スプリント・チャレンジ第4戦、ゴールデンジュビリーS(3歳上・芝1200m)が行われ、11番人気でJ.イーガン騎手騎乗のレザルク Les Arcs(セン6・英・T.ピット厩舎)が優勝しました。

勝ち馬の父はアーチ Arch(1995年生まれ・米国のクレイボーンファーム Claiborne Farmで繋養・その父クリスエス Kris S.)、母はLa Sarto(その父Cormorant)という血統。

03年の5月に英国のJ.ゴズデン厩舎からデビュー。3度の移籍で05年の11月に現在のT.ピット厩舎になりました。移籍をすると嘘の様に馬が変わり5連勝を飾ると、重賞戦線を転戦し今回重賞及びGⅠを初優勝をしました。

2着には14番人気のバルサザールズギフト Balthazaar's Gift(クビ差)が入る大波乱。またグローバル・スプリント・チャレンジ第1戦、ライトニングSを制し1番人気に押されたテイクオーバーターゲット Takeover Targetは3着に入りました。

これでテイクオーバーターゲットは合計28ポイントを獲得で首位に立ちました。第5戦は9月10日に日本の中山競馬場で行われるセントウルSで、テイクオーバーターゲットは既に登録をしており、このシリーズへの意欲を示しています。このままテイクオーバーターゲットが独走するのか、日本での走りを楽しみにしています^^