トリプルティアラリーチ!しかし・・・ マザーグースS(米・GⅠ)

現地時間7月1日、米国のベルモントパーク競馬場でトリプルティアラ第2戦のマザーグースS(3歳牝・ダ1800m)が行われ、2番人気でE.プラード騎手騎乗のブッシュファイア Bushfire(牝3・米・E.ケネアリー厩舎)が4コーナーで2番手から先頭に立つと、迫る4番人気のパインアイランド Pine Islandを3/4馬身差抑えて優勝しました。

勝ち馬の父はルイカトルズ Louis Quatorze(1993年生まれ・メリーランドのマーマーファーム Murmur Farmで繋養・その父ソヴリンダンサー Sovereign Dancer)、母はTraki Traki(その父Mo Power)という血統。

05年の11月にデビュー。2戦目で未勝利を脱出すると、5戦3勝で迎えたアシュランドSで8頭中5番人気という低評価を覆し優勝、GⅠ初制覇を挙げました。

続くケンタッキーオークスではレモンズフォーエバLemons Foreverの3位に入線するも進路妨害で6着に降着してしまいます。しかし前走エイコーンSではハローリバティ Hello Libertyとの激しいマッチレースをクビ差制し、GⅠ2勝目を挙げました。

エイコーンSで激しいレースをした為、陣営は最後まで出否を決めかねていたそうです。しかし出走が吉と出てGⅠ3勝目を挙げる事が出来ました。これでトリプルティアラにリーチとなりましたが、CCAオークスには向かわず秋に備えるそうです。残念ですが英断だと思います。

ちなみに1番人気に押されたレモンズフォーエバーは4着に敗れています。安定した走りを見せているだけに2度目のGⅠ制覇に期待が掛かります。頑張って欲しいですね^^