ガリレオ産駒上位独占! 英セントレジャー(英・GⅠ)

現地時間9月9日、英国のヨーク競馬場英セントレジャー(3歳牡牝・芝2900m)が行われ、1番人気でL.デットーリ騎手騎乗のシックスティーズアイコン Sixties Icon(牡3・英・J.ノセダ厩舎)が優勝しました。

勝ち馬の父はガリレオ Galileo(1998年生まれ・愛国のクールモアスタッド Coolmore Studで繋養・その父サドラーズウェルズ Sadler's Wells)、母は00年英オークスを制したLove Divine(その父ダイイシス Diesis)という血統。

例年ドンカスター競馬場で行われている同レースですが、今年は改修工事の為、ヨーク競馬場で行われました。

勝ち馬は06年の4月にデビュー。2戦目で未勝利を脱出するといきなり英ダービーに挑戦、7着に敗れます。その後1戦挟んだ前走のゴードンS(英・GⅢ)で重賞初制覇を挙げ、今回GⅠ初制覇を挙げました。

2着のラストドロップ The Last Drop、3着のレッドロックス Red Rocks共にガリレオ産駒で、3位までを同産駒で独占したことになりました。ようやくガリレオも期待通りの産駒が現れましたね。モンジュー Montjeuと共に高齢のSadler's Wellsの良き後継馬の一翼として頑張って欲しいですね^^

シックスティーズアイコンの次走はカナディアン国際Sに向かうか、もしくは追加登録料の6万ユーロを支払って凱旋門賞に向かう予定です。