希少な白毛馬デビュー!

1月5日、中山6Rの新馬戦(芝1600メートル)で白毛馬のシロクン(牡3・日・後藤由之厩舎)がデビューしました。

シロクンの父はブラックホーク、母はサンデーサイレンス産駒でも希少の白毛シラユキヒメです。

白毛というのは突然変異で、遺伝的なものではないそうです。母シラユキヒメも両親は白毛ではなく、突然変異として生まれました。ところがシラユキヒメからはシロクンを合わせて既に3頭(あと2頭はクロフネ産駒)産まれていますが、全て白毛だそうです。ただでさえ珍しい白毛馬が連続して輩出されるのは世界でも希でしょうね。

白毛アルビノ(色素であるメラニン色素が全くない症状、劣性遺伝)ではなく、優性遺伝でメラニン色素を持っているそうです。なので競走馬としても何の問題がありません。

ちなみにレースは残念ながら9着に終わりました。しかし競走馬として生き残る為には勝たなくてはなりません。頑張って欲しいものですね。(誘導馬という道もありますが・・・)