半兄の様に・・・ 京成杯(日・GⅢ)

1月15日、中山競馬場京成杯(3歳・芝2000m)が行われ、圧倒的1番人気で北村宏司騎手騎乗のジャリスコライト(牡3・日・藤沢和雄厩舎)が優勝しました。

勝ち馬の父は父ファンタスティックライト Fantastic Light(1996年生まれ・英国のダーラムホールスタッド Dalham Hall Studで繋養・その父ラーイ Rahy)、母はChancey Squaw(その父チーフズクラウン Chief's Crown)という血統で、半兄に01年の天皇賞・秋を制し、芝・ダート・中央・地方・海外とGⅠ6勝したアグネスデジタル(その父クラフティプロスペクター Crafty Prospectorがいます。

05年の10月にデビュー。新馬戦を快勝し、続くいちょうSも連勝し、朝日杯FSへと駒を進めました。

しかし鞍上がムチを落とすなどのアクシデントに見舞われ3着と惜敗、今回が重賞初勝利となりました。

今後は賞金も足りていますので皐月賞に直行します。こんなにゆとりを持って皐月賞に望むのは、もしかしたら藤沢調教師は東京優駿の後に海外遠征を考えているのではないでしょうか?

ところで鞍上はどうなるのでしょうか?北村騎手?それとも外国人騎手?内田博幸騎手などいいかも知れませんね^^