World Racing Championship、ついに中止!

世界の大レースをポイント制にして競う「World Racing Championship」の今年の開催が中止になる事がWRC実行委員会より発表されました。

同レースは99年にスタート。ドバイワールドC(03年に脱退)から始まり、香港Cの14レースの成績をポイント化し、年間の総合得点を争います。

99年〜01年までエミレーツ航空が、03年はロールスロイス社がスポンサーを務めていたが降りてしまい、04年、05年はスポンサー不在で行われていました。

開催当時はゴドルフィンが積極的に参加していましたが、ドバイのエミレーツ航空がスポンサーを降りてからは余り参加しなくなりました。

カルティア、エクリプス賞に直接繋がらない事や、チャンピオンとしての名声が低い事などが低迷の理由だと思います。

中止に一番困惑しているのがどうやら日本の様で、これで欧州シーズン終了後にわざわざ極東の地に赴く理由が全く無くなりなった訳です。また僅か2週しか離れていない香港Cの方が知名度が高く、今年のJCはかなりレベルの低い外国馬しか参加しなくなりそうです。

来年には再開するらしいのですが、果たしてそれもどうでしょうか?わざわざ遠征というリスクを背負ってまで架空のチャンピオンを目指すかどうかは疑問が残ります。