新設されたダーレー・ジャパンスタリオンコンプレックスで初の展示会

2月8日、門別町に新しく新設された「ダーレー・ジャパンスタリオンコンプレックス」にて、種牡馬展示会が開催され、注目の1頭05年のJC馬アルカセット Alkaased(牡6・父キングマンKingmambo)がお披露目されました。

大盛況だったらしく、600人を越す主催者サイドの予想を大きく上回る来場に準備に追われ、開始時間もやや遅れたそうです。

最初にお披露目されたのは優駿スタリオンに繋養されているダージー Dahjee(牡5・父シーキングザゴールド Seeking the Gold)。あのドバイミレニアム Dubai Millenniumの全弟で期待の種牡馬です。(よく日本で繋養出来たなぁ・・・^^;)

更に02年の愛チャンピオンSを制し、優駿スタリオンに繋養されているグランデラ Grandera(牡8・父グランドロッジ Grand Lodge)、03年のドバイワールドCを制し、やはり優駿スタリオンに繋養されているムーンバラッド Moon Ballad(牡7・父シングスピール Singspiel)と名馬が続々とお披露目し、最後にアルカセットがお披露目となりました。(あれ?マリエンバードは?)

これだけの名馬を一同に揃えられるのはやはりゴドルフィンならではの事、巨大組織の片鱗を見た様な気がします。

ちなみに注目のアルカセットは、受胎確認後250万円というお手頃の価格設定もあって既に120頭を越える申し込みが殺到しているそうです。

ダージーグランデラムーンバラッド優駿SSから移る予定はないので、ダーレー・ジャパンSCでの繋養はアルカセット一頭のみとなるそうです。しかし船橋シーチャリオットや世界で活躍しているゴドルフィンの名馬達がこのスタリオンに集まることはそう未来の話ではないでしょう。

日本で種付けをした産駒が世界で活躍するという図式も十分考えられます。どちらにしても日高に新しい風を吹かすことは間違いなさそうですね^^