オース、アイルランドに帰国!

99年の英ダービーを制したオース Oath(牡10)がシンジケートを解散し、愛国に輸出されることが明らかになりました。

オースの父はフェアリーキング Fairy King、母はSheer Audacity(その父トロイ Troy)という血統。

98年の6月にデビュー。3戦目で未勝利戦を脱出、3歳(99年)になると初戦の一般戦こそ2着に敗れましたが、次走の準重賞戦(芝2100m)で5馬身差の圧勝し、英ダービードバイミレニアム Dubai Millenniumに次ぐ2番人気に支持されます。

そしてその英ダービーで見事優勝、初重賞制覇と共に初GⅠ制覇を成し遂げます。しかし次走のキングジョージⅥ&クイーンエリザベスダイヤモンドSでは1番人気に支持されながらもデイラミ Daylamiの7着と惨敗。そのまま引退となりました。(通算成績7戦3勝)

99年12月に日本の優駿スタリオンステーションでの繋養が決まり輸出され、11億4000万円という高額のシンジケートが組まれました。

初年度からキョウワハピネスがファルコンSを制するなど活躍馬を出しましたが、結局重賞馬はその一頭だけと不振に終わり、生まれ故郷に帰国となりました。

それにしてもエリシオ Helissioといい何故かフェアリーキング産駒は活躍馬を出してくれませんね。恐らく起伏の激しいエプソム競馬場をこなした様にパワー系で、瞬発力勝負の日本の競馬には合わないのでしょうね。

馬が若いうちに帰せて良かったと思います。母国に帰ってからの産駒に期待したいですね^^(ラムタラ Lammtarraなども帰して欲しい><)