ダートなら負けません! サンタマリアH(米・GⅠ)

現地時間2月11日、米国のサンタアニタ競馬場でサンタマリアH(4歳上牝・ダ1900m)が行われ、2番人気でM.ペドロザ騎手騎乗のスターパレード Star Parade(牝7・米・D.ヴィエナ厩舎)が優勝しました。

勝ち馬の父はパレードマーシャル Parade Marshal(1983年生まれ・死亡・その父カロ Caro)、母Clerical Etoile(その父ザウォッチャー The Watcher)という血統。

父パレードマーシャルは、アルゼンチンで人気のある種牡馬です。残念ながら04年に亡くなりましたが、コパデオロ大賞(亜爾・GⅠ)を9馬身差を付けて優勝したマタドールマーシャル Matador Marshalなど数多くのステークス馬を輩出しました。

スターパレードは04年の同レースを制しており、一年越しの勝利となりました。05年はアップルブラッサムHでドリームオブサマー Dream of Summerの2着と惜敗しましたが、12月に行われたバイアコアHでそのドリームオブサマーに4馬身差を付けて圧勝しています。

前走のサンゴルゴニオHは芝のレースだったので実力が出せず、10着に敗れていました。(何故?急に芝?^^;)

次走は無論2着と涙を飲んだアップルブラッサムHです。雪辱を晴らしたいところですね^^