これで最強の2勝馬? 京都記念(日・GⅡ)

2月18日、京都競馬場京都記念(4歳上・芝2200m)が行われ、単勝180円という圧倒的1番人気で武豊騎手騎乗のシックスセンス(牡4・日・長浜博之厩舎)が優勝しました。

勝ち馬の父はサンデーサイレンス Sunday Silence(1986年生まれ・死亡・その父ヘイロー Halo)、母はデインスカヤ(その父デインヒル Danehill)という血統です。

04年の7月にデビュー。2戦目で未勝利を脱出しますが、何とここから全く勝ち星が無くなります。初重賞挑戦となったデイリー杯2歳Sこそ8着に敗れましたが、ラジオたんぱ2歳Sが4着、年を越して、きさらぎ賞が4着、皐月賞が2着、東京優駿が3着、神戸新聞杯が2着、菊花賞が4着とGⅠでも好走しながら、普通の重賞、一般戦すら全く勝ちきれませんでした。(まるでステイゴールド^^;)

暮れに香港に遠征、香港ヴァーズでなんとあわやの2着、その頃から「最強の1勝馬」という不名誉な異名が付くようになりました。

そしてようやく今回、初重賞制覇と同時に1年と6ヶ月ぶりの勝利となりました。

今後は再び香港に遠征し、シャティン競馬場で行われるクイーンエリザベスⅡCに挑戦するそうです。これは大いに期待したいですね^^