8歳でレコード勝ち! フューチュリティS(米・GⅠ)

現地時間3月4日、豪州のコーフィールド競馬場でアジア・マイルチャレンジ第1戦フューチュリティS(3歳上・芝1600m)が行われ、4番人気でS.キング騎手騎乗のフィールズオブオマー Fields Of Omagh(セン8・豪・D.ヘイズ厩舎)がレコードで優勝しました。

勝ち馬の父はルビトン Rubiton(1983年生まれ・死亡・その父センチュリー Century)、母はFinneto(その父セレット Cerreto)という血統。

父ルビトンは競馬の歴史の中でもっとも悪質な「ジャージー規則」を廃止まで追い込んだ大種牡馬トウルビヨン Tourbillonの末裔です。1928年に生まれた血が未だに受け継がれているのは素晴らしいことです^^

17ヶ月振りの勝利で、03年のコックスプレート(豪・GⅠ)に続くGⅠ2勝目を挙げました。これでアジア・マイルチャレンジの初戦を勝った事になりますが、登録は行われておらず、日本への遠征はないと思われます。(JCで18着と大敗していることもあると思います^^;)

次走はドバイデューティフリーで、ハットトリックアサクサデンエンと対する事になります。8歳と高齢ですが頑張って欲しいと思います^^