知名度と実力が備わった馬! 若葉S(日・OP)

3月18日、阪神競馬場で若葉S(3歳・芝2000m)が行われ、単勝140円という圧倒的1番人気で武豊騎手騎乗のフサイチジャンク(牡3・日・池江泰寿厩舎)が優勝しました。

勝ち馬の父はサンデーサイレンス Sunday Silence(1986年生まれ・死亡・その父ヘイロー Halo)、母はセトフローリアンII(その父ベロト Bellotto)という血統。

05年の12月にデビュー。新馬戦、500万下、若駒S(OP)と連勝し無傷でこの皐月賞トライアルレースを制しました。

同馬は03年のセレクトセールでセール最高値の3億3千万で落札されました。しかしそれ以上に驚かされたのは、委託厩舎を全世界から公募したことです。

米国の名トレーナーなどから打診があったそうですが、最終的に03年に調教師免許を取ったばかりという池江泰寿調教師に委託されることになりました。セリ最高落札馬を新人の調教師に委託するのは異例の事です。

更に馬名であるジャンクはTV番組「ジャンクスポーツ」から名付けられ、番組でも何度も取り上げられるなど話題に事欠かない馬となりました。

その馬が無傷の4連勝とは素晴らしいことです。これでもし皐月賞に勝つようであれば恐らく去年のディープインパクトと同じぐらい社会現象になるでしょうね^^ 楽しみです♪
ちなみに2着にキャプテンベガが入り、この2頭が皐月賞優先出走権を与えられました。