安田記念もマッテルゼ! 京王杯スプリングC(日・GⅡ)

5月13日、東京競馬場で京王杯スプリングC(4歳上・芝1400m)が行われ、3番人気で柴田善臣騎手騎乗のオレハマッテルゼ(牡6・日・音無秀孝厩舎)が優勝しました。

勝ち馬の父はサンデーサイレンス Sunday Silence(1986年生まれ・死亡・その父ヘイロー Halo)、母はカーリーエンジェル(その父ジャッジアンジェルーチ Judge Angelucci)という血統で、母の半妹に97年の天皇賞・秋を制したエアグルーヴがいます。

同期がクラシック戦線を沸かしている03年の5月にデビュー。徐々に勝ち上がって行き、初めて臨んだ重賞の京王杯スプリングCで2着と好走、しかしGⅠ初挑戦となった安田記念では11着に敗れています。06に入ると東京新聞杯2着、阪急杯3着と重賞戦線で好走、前走の高松宮記念で重賞初制覇と共にGⅠ初制覇を挙げました。

次走はもちろん安田記念で、春の短距離戦線完全制覇を目指します。春の短距離戦線完全制覇は98年に高松宮記念が新設されてからまだ1頭もいません。初の快挙になるか楽しみです。問題はやはり距離ですね。あと200m延びたレースをどうこなすかが鍵になりそうです^^