偉大な種牡馬デインヒル! 仏2000ギニー(仏・GⅠ)

現地時間5月14日、仏国のロンシャン競馬場で仏2000ギニー(3歳牡・芝1600m)が行われ、2番人気でK.ファロン騎手騎乗のオージールールズ Aussie Rules(牡3・愛・A.オブライエン厩舎)が優勝しました。

勝ち馬の父はデインヒル Danehill(1986年生まれ・死亡・その父ダンジグ Danzig)、母はLast Second(その父アルザオ Alzao)という血統で、従姉に01年のモイグレアスタッドS(愛・GⅠ)を制したクォータームーン Quarter Moon、03年の愛1000ギニーを制したイエスタデイ Yesterday(両親ともSadler's Wells)姉妹が、また98、99年の英チャンピオンSを制したアルボラーダ Alborada、04年のドイツ賞などを勝ったアルバノヴァ Albanova(両親ともAlzao)姉妹がいる欧州屈指の牝系です。

それにしてもDanehillには本当に驚かされます。現3歳がライトクロップになりますが既に英2000ギニーをジョージワシントン George Washingtonが制しており、英仏2000ギニー制覇となりました。放牧中の事故で失ってしまった事が本当に悔やまれます。

オージールールズは05年の6月にデビュー。初戦で未勝利を脱出すると、4戦目のタタソールS(英・GⅢ)で重賞初制覇を挙げています。

今年に入り前走のフォンテンブロー賞(英・GⅢ)では5着と敗れていました。今回がGⅠは初勝利となりました。

さて一番人気に押されたストーミーリヴァー Stormy RiveryはA.オブライアン厩舎のペースメーカーを追走してしまい3着と敗れたそうです。ですが、ハイペースでラップを踏むペースメーカーを追走して3着なのですから、相当力があります。普通に走れればもしかしたらとんでもない化け物になる様な気がします。精神的な成長を楽しみにしています^^