運も実力のうち? 仏1000ギニー(仏・GⅠ)

現地時間5月14日、仏国のロンシャン競馬場で仏1000ギニー(3歳牝・芝1600m)が行われ、11番人気でJ.ユケーム騎手騎乗のタイブラック Tie Black(牝3・仏・F.ロオー厩舎)が優勝しました。

勝ち馬の父はマキャヴェリアン Machiavellian(1987年生まれ・死亡・その父ミスタープロスペクター Mr. Prospector)、母はTender Is Thenight(その父バラシア Barathea)という血統で、伯父に86年BCマイルなどを制したラストタイクーン Last Tycoonがいます。

プライスタグ Price Tagがタイブラック1.1/2馬身差をつけて1位に入線しました。しかし同馬は3位に入線したインプレッショナンテ Impressionnanteに後方から追い込む際に終始寄りかかり走行したので進路妨害として3着と降着となりました。

タイブラックは05年の9月にデビュー。初戦は2着でしたが2戦目で初勝利を挙げます。06年になり3戦2勝(3着1回)という好成績で今回臨み棚ぼたとはいえGⅠ初勝利を挙げました。(それにしてもこの好成績で11番人気?^^;)

今後はまだ未定ですが、今度こそ自力でGⅠのタイトルを獲って欲しいですね。また降着となったプライスタグの次走にも期待したいと思います^^