また A.オブライエン厩舎が優勝! 英オークス(日・GⅡ)

現地時間6月2日、英国のエプソム競馬場英オークス(3歳牝・芝2400m)が行われ、1番人気でK.ファロン騎手騎乗のアレクサンドローヴァ Alexandrova(牝3・愛・A.オブライエン厩舎)が2着馬に6馬身差付けて圧勝しました。

勝ち馬の父はサドラーズウェルズ Sadler's Wells(1981年生まれ・愛国のクールモア・スタッド Coolmore Studで繋養・その父ノーザンダンサー Northern Dancer)、母はShouk(その父シャーリーハイツ Shirley Heights)という血統。

05年の6月にデビュー。3戦目で未勝利を脱出し、GⅠ初挑戦となったフリーズマイル(英・GⅠ)で2着と好走してます。06年の初戦で前走のムシドラS(英・GⅢ)でも2着と好走していました。今回がGⅠ初勝利となりました。次走は愛オークスで英・愛統一制覇を狙います。

A.オブライエン厩舎は英2000ギニーをジョージワシントン George Washingtonで制し、仏2000ギニーをオージールールズ Aussie Rulesで制すなど欧州シーズンが始まって間も無いというのに既にGⅠ3勝目を上げました。流石ですね^^

またサドラーズウェルズも産駒がようやくGⅠを上げました。失った玉座を取り戻す為にも頑張って欲しいですね^^

ちなみに英1000ギニーを勝ったスペシオーサ Speciosaは4着に敗れています。やはりニューマーケットでないと駄目なのでしょうか?(笑)