美味しい馬券?12番人気の謎! 仏オークス(仏・GⅠ)

現地時間6月11日、仏国のシャンティ競馬場仏オークス(3歳牝・芝2100m)は、12番人気でS.サンダース騎手騎乗のコンフィデンシャルレディ Confidential Lady(牝3・英・M.プレスコット厩舎)が優勝しました。

勝ち馬の父はシングスピール Singspiel(1992年生まれ・英国のダーラムホールスタッド Dalham Hall Studで繋養・その父インザウイングス In the Wings)、母はConfidante(その父デイジュール Dayjur)という血統。

05年の6月にデビュー。初戦こそ3着に敗れましたが、2戦目で未勝利を脱出し、その後2連勝を挙げます。

重賞初挑戦となったスウィートソレラS(英・GⅢ)ではアタマ差の2着と惜敗しますが、続くカルヴァドス賞(仏・GⅢ)で重賞初制覇を挙げています。GⅠ初挑戦となったマルセルブサック賞は10着と敗れています。

しかし06年の初戦となった英1000ギニーでは2着と好走、前走の愛1000ギニーでは15頭立てで6着とまずまずの成績を挙げていました。

それにしても何故12番人気なのでしょうか?これだけの成績を挙げていて人気がないのは全く理解できません。確かに距離に不安はありますが、去年も仏1000ギニーの勝ち馬のディヴァインプロポーションズ Divine Proportionsが制していますし、前走の愛1000ギニーは不良馬場で今回のぱんぱんの良馬場を考えると、度外視しても良いと思うのですが・・・ 単勝でも買いたかったですね^^(日本では買えません^^;)

次走は愛オークスに向かいます。次は間違いなく人気になっているでしょうね。「嗚呼、前走買っていれば・・・」と思っている人結構いるのではないかと思います^^;