人馬共に重賞初制覇! 小倉2歳S(日・GⅢ)

9月3日、小倉競馬場で小倉2歳S(2歳・芝1200m)が行われ、3番人気で鮫島良太騎手騎乗のアストンマーチャン(牝2・日・石坂正厩舎)が優勝しました。

勝ち馬の父はアドマイヤコジーン(1969年生まれ・早来町社台スタリオンステーションで繋養・その父コジーCozzene)、母はラスリングカプス(その父ウッドマン Woodma)という血統。

アドマイヤコジーンは98年の朝日杯3歳Sをしますが、骨折をし1年半もの戦線離脱を余儀なくされました。しかし見事に復活し安田記念を制覇、3年半振りのGⅠの勝利を挙げました。

ジーンの直仔、マイルGⅠ制覇というスピードの持ち主、そして息の長さを評価され毎年安定した肌馬を集めました。現2歳が初年度産駒で、いきなり結果を出しました。

勝ち馬は06年の7月にデビュー。新馬戦こそ2着に敗れていましたが、前走の未勝利戦では優勝していました。また鞍上の鮫島良太騎手2年目にして重賞初制覇となりました。今後が楽しみな騎手ですね^^

ちなみにフェニックス賞を制し1番人気に押されていたシルバーストーンは11着に敗れました。どうしたのでしょうね?まだ馬が若いと云うことでしょうか?次走に期待したいです^^