失格さえなければ5連勝! ヴェルメイユ賞(仏・GⅠ)

現地時間9月10日、仏国のロンシャン競馬場ヴェルメイユ賞(3・4歳牝・芝2400m)が行われ、2番人気でC.スミヨン騎手騎乗のマンデシャ Mandesha(牝3・仏・A.ロワイユデュプレ厩舎)が優勝しました。

勝ち馬の父はデザートスタイル Desert Style(1992年生まれ・繋養国は仏国だと思います・その父グリーンデザート Green Desert)、母はMandalara(その父ラヒブ Lahib)という血統。

父デザートスタイルはテトラークS(愛・GⅢ)などを重賞3勝した程度の馬でしたが、種牡馬としては一流で仏・愛2000ギニーを制したバチアー Bachirなどを輩出しています。

勝ち馬は06年の4月にデビュー。初戦こそ7着でしたがそれからは2連勝します。初の重賞挑戦となったクロエ賞(仏・GⅢ)は1着入線しながら進路妨害で失格になってしまいますが、続く前走のアスタルテ賞でGⅠ初制覇を挙げています。今回、GⅠ連勝で2勝目となります。

次走は凱旋門賞も視野にあったのですが、牝馬限定戦のオペラ賞に向かうようです。プライド Prideとの対決が楽しみだったのでちょっと残念ですね。