これぞメジャー級! 天皇賞・秋(日・GⅠ)

10月29日、東京競馬場天皇賞・秋(3歳上牡牝・芝2000m)が行われ、4番人気で安藤勝己騎手騎乗のダイワメジャー(牡5・日・上原博之厩舎)が、大逃げをするインティライミを離れた2番手から見る形で追走し、残り400mで先頭に抜け出すと、後方から追走するスウィフトカレントを1/2馬身差押さえて優勝しました。

勝ち馬の父はサンデーサイレンス Sunday Silence(1986年生まれ・02年に死亡・その父ヘイロー Halo)、母は91年クイーンCなど重賞4勝のスカーレットブーケ(その父ノーザンテースト Northern Taste)という血統。

03年の12月にデビュー。2戦目のダートの未勝利戦で初優勝を挙げます。初の重賞挑戦となったスプリングSで11番人気ながら3着と好走し、皐月賞の優先出走権を得て皐月賞へ駒を進めます。

その本番で10番人気という低評価で優勝、GⅠ初制覇を挙げます。しかしその後は東京優駿6着、オールカマー9着、天皇賞・秋17着と全く振るいませんでした。

実はその頃からのどの疾病(喉鳴り)を患っていて、陣営は手術に踏み切ります。喉鳴りの手術は治る確立が低く、手術が成功しても多少の症状が残るそうです。陣営はまさに「決断」だったのでしょうね。

その手術も成功し、療養明け初戦となった05年ダービー卿CTでいきなり優勝します。次走となった安田記念こそ8着に敗れましたが、その後はまるで別の馬のように安定した成績を残し、今年のマイラーズCを優勝、そして前走の毎日王冠を優勝し、重賞連覇でGⅠ2勝目を挙げました。

次走はマイルCSに向かいます。結果はわかってしまっていますが(間隔が短いので仕方がないですね^^;)、また後日の日記で書きたいと思います。

余談になりますが、2着のスウィフトカレントに騎乗した横山典弘騎手は90年の東京優駿メジロライアン)から数えて35回目のGⅠ2着となりました。04年の天皇賞・春以来のGⅠ制覇に期待したいですね。